今回作るのは、イメージを読み込んで利用するパズルゲームです。イメージファイルを読み込むとそれを 9 分割し、ランダムに混ぜます。
プレビューのイメージをフォーム上クリックして配置、すべて正しい場所に配置できればクリアです。
フォーム作成
サイズ:500 x 400
背景色:適当
PictureBox配置
- (Name) : PlayBox
- Size : 300 x 300
- BackColor : white
プレビュー用PictureBox配置
- (Name) : Preview
- Size : 100 x 100
- BackColor : white
メニュー作成
MenuStrip をフォームにドロップ、下記のようにメニュー追加
- File
- Load Image…
ダイアログ作成
openFileDialog をフォームにドロップ、フィルターを設定
- Image Files (*.png, *.jpg) | *.png; *.jpg
イベント設定
PlayBox
- MouseDown : PlayBox_MouseDown
- Paint : PlayBox_Paint
Preview
- Paint : Preview_Paint
LoadImage
- Click : LoadImage_Click
ソースコード
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace PuzzleApp { public partial class Form1 : Form { // ゲームで使う変数(フィールド) Image img = null; bool[] flg = new bool[9]; int[] data = new int[] { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8 }; int[] answer = new int[] { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8 }; int current = 0; bool playflg = false; bool clearflg = false; public Form1() { InitializeComponent(); } // 変数関係の初期化処理 private void initialData() { flg = new bool[9]; data = new int[] { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8 }; answer = new int[] { -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1 }; Random r = new Random(Environment.TickCount); for (int i = 0; i < 100; i++) { int a = r.Next(9); int b = r.Next(9); int n = data[a]; data[a] = data[b]; data[b] = n; } current = 0; playflg = true; clearflg = false; } // クリアしたかどうかをチェック private void checkClear() { bool flg = true; for (int i = 0; i < 9; i++) { if (answer[i] != i) { flg = false; } } clearflg = flg; } // ゲームが終わったかどうかチェック private void checkGameEnd() { bool flg = false; for (int i = 0; i < 9; i++) { if (answer[i] == -1) { flg = true; } } playflg = flg; if (playflg == false) { this.checkClear(); } } // オープンダイアログを開いてイメージファイルをロードする private void LoadImage_Click(object sender, EventArgs e) { if (openFileDialog1.ShowDialog(this) == DialogResult.OK) { img = Image.FromFile(openFileDialog1.FileName); this.initialData(); this.Refresh(); } } // PlayBoxの表示 private void PlayBox_Paint(object sender, PaintEventArgs e) { if (img == null) { return; } Graphics g = e.Graphics; for (int i = 0; i < 9; i++) { if (flg[i] == false) { continue; } if (answer[i] == -1) { continue; } int x1 = i % 3; int y1 = i / 3; int x2 = answer[i] % 3; int y2 = answer[i] / 3; Rectangle r1 = new Rectangle(100 * x1, 100 * y1, 100, 100); Rectangle r2 = new Rectangle(100 * x2, 100 * y2, 100, 100); g.DrawImage(img, r1, r2, GraphicsUnit.Pixel); } if (playflg == false) { if (clearflg) { g.DrawString("CLEAR!!", new Font("Impact", 48, FontStyle.Bold), new SolidBrush(Color.Red), new Point(40, 100)); } else { g.DrawString("GAMEOVER...", new Font("Impact", 36, FontStyle.Bold), new SolidBrush(Color.Blue), new Point(20, 200)); } } } // PlayBoxをクリックした時の処理 private void PlayBox_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { if (playflg == false) { return; } if (img == null) { return; } if (current > 8) { return; } int x = e.X / 100; int y = e.Y / 100; if (x < 0) { return; } if (y < 0) { return; } if (x >= 3) { return; } if (y >= 3) { return; } int n = x + y * 3; flg[n] = true; answer[n] = data[current]; current++; this.checkGameEnd(); this.Refresh(); } // previewの表示 private void Preview_Paint(object sender, PaintEventArgs e) { if (img == null) { return; } if (current > 8) { return; } int x = data[current] % 3; int y = data[current] / 3; Graphics g = e.Graphics; Rectangle r1 = new Rectangle(0, 0, 100, 100); Rectangle r2 = new Rectangle(x * 100, y * 100, 100, 100); g.DrawImage(img, r1, r2, GraphicsUnit.Pixel); } } }
実行結果
参考
http://www18.big.or.jp/~neon2/bunkatu/tips9.shtml